MT-09 試乗

昨日、ヤマハMT-09を試乗して来ました。
YSP宇治の皆様、お世話になりました。

約30分程の試乗でしたが、ちょこっと感想を…

まずはポジション。
下半身の窮屈さは思ったよりなく、セローと同じ感じ。

ステップがバック気味だし、それにあわせて左右ペダルが下向きだけどすぐに慣れました。

足つきも良好。膝が曲がります(183センチあるので、ビッグアドベンチャー以外足はつきます)

ただし、ニーグリップがやりにくい。思いのほかタンクが広がるため、ほとんど膝頭しかあたらない。

で、発進します。
クラッチはそこそこの重さ(当然ながらセローよりは重い)だけど、むちゃくちゃ重いと言うカンジはない。

1速に入れるとき物凄い『ガコン』と言うショックがかかります。コレは終始気になりました。

パワーモードがA(フルパワー)STD(中間)B(ローパワー)とありますが、個人的にAは要らない。レスポンス凄すぎ。4500ぐらいまでしか回してないけど、STDがちょうどよく感じました。

極低速域のバランスも取りやすく、スタンディングも出来ます。何より軽い。

上半身はセローとポジション変わりません。セローの乗り方が、ほぼそのまんま使えます。

ABS仕様だったので、リアのみ試しましたが、最初は壊れたのかと思ったほどの振動!気にせず踏み続けると、ロックせず止まります。

二輪車のABSは初めてですが、こんなモンかなと思いました。
で、気になったのは、フロントサスペンションが固い。

それと、フロントブレーキ効きすぎ。

基準がセローなのでよけいですが、ノーズダイブしないので、フロントブレーキかけるのが怖い。タイヤにちゃんとGがかかってんのか、心許ない。

また、ニーグリップのやりにくさも、それに拍車をかける。(身体が支えられないので、フロントブレーキをかける気がしない)

街中では、ほぼ6速には入らない。と言うか、回転落ちるので入れたくない。6速有ることを忘れる始末…(入るのは、入ると思います)

メーターは見やすかった。ほとんど、タコメータとスピードとシフトポジションしか見てませんが…個人的にはシフトポジションは要らない。
意外や意外、風が来なかった。
スクリーンつけたmyセローと同等な風圧。ライトなんかで上手くベクトルを反らしてるカンジ。

ニュートラルランプが緑色だったのは
試乗なので大人しく走りましたが、調子に乗ったら転ぶと思います。
また、オフ車上がりの方は、多分乗り方がそのまんま使えます。

ただし、ハンドルは切れません。倒立フォークの事もあり、切れ角自体はネイキッド並み。

総じて、良いバイクだと思います。
ニーグリップをどうするかですね。

ただし、調子に乗ったら転ぶと思います。

安全運転大会強そうなバイクです。
[ 2015/04/27 23:15 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

2015初、エンジン始動!




本日は午後になり、路面の雪が溶けたため、エンジン始動!
物凄いかかりが悪い…まあ、気温3℃やったしな。

初詣に行ってきました。

まず、メット被ったままガレージの屋根に頭ぶつけて、メットのダクトが欠ける…

次にブレーキチェックで思いっきりフロントロックする(タイヤ温度だろうなぁ…)

トドメに信号でニュートラル出てなくてエンスト…

初走りからこんなで俺…今年…バイク…大丈夫か?

物凄い不安に成りましたが、まず、城南宮へ向かいます。

20分ほどで着きましたが、人が多過ぎるので回れ右!

帰り道にある後香宮へ向かいます。
10分ほどで着きましたが…人が多過ぎるので回れ右!

まあ2箇所とも、時にはテレビ出るほどの有名な神社なので、仕方がないっちゃ仕方なし。

最後に、家から10分の所にある宇治神社にお参りし、今年の交通安全、無病息災をお祈りしました。
その後宇治川ラインをうろうろしようかと思いましたが、雪に閉ざされ、いくらセローとは言えど、走るのは不可能でした。

さぁお参りもしたことやし、コレで大丈夫でしょう!

ガンガン走るよ。
[ 2015/01/03 00:06 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

ついさっき起床しましたが、既に初日の出はとうの昔に終わっていました。

昨年度は朝6時より初日の出探索に行っておりましたが今年は寝坊(笑)

昨年度は練習こそ行かなかったものの、バイクの走行距離自体は、セローに乗り出して過去最高を記録。

セローに乗り出す前の最高記録、年間1万2千キロには遠くおよびませんが…当時は寝屋川市まで毎日50キロ走ってたからねえ

まあパニック発作との闘いもぼちぼちかなあと言った所でした。

鈴鹿8耐と二輪車安全運転大会に行けなかったのが残念でしたが‥

本年もぼちぼち行こうかなと思っています。

何か、新年早々、物凄い風が吹いているため、初エンジン始動は、明日以降かな?

皆様、こんな奴ですが、今年も宜しくお願いします。
[ 2015/01/01 09:37 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(1)

2輪にABS義務付けについて。

昨日、ニュースで二輪車にABSが義務付けになると言う発表がありました。

私、個人的には反対ですね。

確かに、大型や逆に大勢が乗る原チャリには必須の装備だろう。

それは間違いないと思う。でも義務化はどうなんだ‥選べてもよくないか?(メーカー大変だが)

ただ、その中間‥車重が200キロまでのモデルにも必須かと言われると疑問。

経験上、このレベルの単車は、普通にブレーキかけても車重軽いからそうそうロックしない。ABSでまだタイヤが耐えてるウチにブレーキリリースしてしまい、かえって制動距離伸びない?

メーカーがそんなちゃちい物を作らないと言うのはごもっともな指摘ですが、個人的にはABSのセットを煮詰める労力をABSが不要になる車体作りに費やしてほしい(例えばホンダ、VTR250、ヤマハ、セローのような)

そもそも、現状システムで、車輪ロックまで追い込めない人間は、ABS作動まで持ち込めないでしょう?

もう一つ、スクーターは除いて二輪車は生活必需品ではない。趣味のもの。

二輪車は、失敗は失敗と教えなければならないと思う。

だから私は電子制御の類は、基本的にキライです。

そもそも、たとえ急ブレーキをかけずにずんだとしても。ABSが必要になる路面状況なり、車間距離なり、そんな状況に追い込まれた時点で既に『失敗』だ。

『それでは危ない、何かあったら怪我しろって言うのか』と言う方にはこう言います。

『二輪車に乗らなければいい』

別に生活必需品じゃないんだから無理に乗る必要性はない。風は浴びる、雨降り濡れる、なんかあれば転ける、転けたら最良でも打撲と擦り傷、最悪は…オマケに荷物積めない、すり抜けはリスクだらけ。特に便利でもないし。

ABSつけるより、メーカーさんにはABSに頼らない車体作りをお願いしたい。軽量化とかね。

また、例えばフルブレーキ10回を免許更新時にでもやらせるとか(その車両にはABSつけたらいい)二輪車のブレーキの難しさを体で教える方が、よっぽど事故は減ると思う。

行政には、この様な方向に法の権利を使って欲しい。
[ 2014/11/26 22:49 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(1)

やたら外れるバイザー


アライ、SZーRam4、56デザイン。『life with motorcycle』がお気に入り

少し前にヘルメットを新調しました。セミスモークバイザーも購入し、取り付けたのですが、一日一回は左の連結部が外れる…取り付け方は合ってるはずなのに…どっか摩耗してるんだろうか…

もし万が一、右の連結部も同時に外れたら、うしろの車に大迷惑…

そのたびに止まってはめ直すが、アライさんのメットははめにくい!フィット感抜群だし、スネル通ってるし、良いメットなんだけと、バイザー交換の邪魔くささだけが玉に瑕…

とりあえず、クリアーに戻して(摩耗が原因ならこれで大丈夫かも…)それでも駄目なら可動部の部品発注かなあ…出費が…

[ 2014/09/23 22:07 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)