今年もこの季節がやってきた



本日はこのクソ暑い中、体力作りも兼ねてサイクリング。

しかし、暑い!
大気が暑さに満ちておる!

風の加減か熱気がまだら模様に感じます…

走り始めて30分で後悔しました。

途中の気温計は37℃!予報では今日のマックス34℃だったはずなのにね。

とるものもとりあえず、特に用事はないが、2つ隣の八幡市まで行き、もう無理と言うことで、そのままサイクリングロードにて撤収。

そして帰り道、流れ橋が見えてきた…ら…今年も見事崩壊!
崩壊と書きましたが、この橋、もともと橋脚を守るため、上板部は流れる様になっていて、流れた上板部はワイヤーで繋がっており、洪水収まったらワイヤー引っ張って上板回収→再構築という設計です。

ナノで設計通り!とは行かず、上板の大部分どっか行っちゃってます。橋脚はしっかり残ってますが…

ま、この前の台風有ったし予想はしてたんだが…

春先に直ったとこだったのに…

もう完全に年中行事なので、それほどビックリしませんが(またかって感じ)不便は不便。かなり不便!

と言うのも、私は自宅の位置関係上、サイクリングロードへのアクセスは流れ橋が一番速いのです。
私が学生の頃は、この橋が流れたら、約2キロ位下流の国道1号までlet's go…
今はすぐ下流(約数百メートル)に高速道路(と、その側道)が出来てかなりマシには成ったが、サイクリングロードより側道が一段高いので、結構な迂回をしなければならない…
この橋、ここ数年、だいたい年の半分は崩壊しているというお茶目っ振り。

ま、今直そうにも、秋の台風や大雨洪水に直撃されたらもっかい流れるから、初冬まで放置プレイがほぼ確定…コレもまた毎年恒例、年中行事…

もう、いっそのこと同じ木津川上流にある沈下橋かなんかにしちゃえば良いのに。直すのもお金かかるだろうになあ~

確か数千万とか聞いた…

でもこの橋、確か文化財か何かなんですよね。
ドラマにもたまに出てくるし。
時代劇の撮影やってるらしいしなぁ…

頼むから、早く直して下さい。

で、来年度からもうちょい強固にしてもらえるとかなり嬉しい…が…そんなことをすると、橋脚ごと流れるかな…
スポンサーサイト
[ 2014/08/14 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

綺麗でした



本日は、電車に乗りにお出かけ。と、言っても電車が好きなわけでもなく、むしろキライ。パニック発作が一番出やすいのが電車なので…それを克服するために、日曜日毎に電車乗りに行くのですが…疲れます。

今年は去年に続き、8耐無理かなあ…

オレ、ほとんど8耐と安全運転大会しか楽しみ無いのに…

ま、ウダウダ言っても仕方ないし、明日もっかい行ってみましょう。

そんなこんなで、電車終わってから、自転車にてサイクリング。

今日の走行距離は多分、20キロ以上25キロ未満といったところでしょう。

途中、遠くの雲が明らかに雨降らしてやがる。

逃げてみるも、しっかりつかまりました。とりあえず高速の下に避難。

通り雨っぽかったから、読書しつつ待っていると…

おお…
美しい!

ひさびさに虹を見ました!

濡れた甲斐が有ったと言うもんだ!

何か悩みとかどーでも良くなった。
こんなクリアーな気持ちなら、来週行けるのではないか?ま、そんなに甘くないかな?

でも、未来決めちゃダメだし、今年が無理でも来年あるし。
虹見れたことがラッキーな1日でした。
[ 2014/07/20 22:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ニューマシン


昨年末、ブロクに書きましたが、転倒したメリダの自転車は結局再起不能…申し訳ない。

で…通勤も有るし…という言い訳をして…

ニューマシンを手に入れました。


アラヤ工業さんの、マディフォックスCX

今は昔、高校の時から、同社のマディフォックスに約10年乗っていた事があり(晩年はもうボロボロだった)また同じ会社の自転車を買いました。


本当はロードバイクが欲しかったんだけど高い(笑)
そして、懐かしい『マディフォックス』と言う響きに負けてコレに(笑)


年末納車で今日までに約70キロ程乗りましたが…

インプレとして
やたら軽い!アホほど軽い!俺の歴代チャリの中で最軽量。
回転部の精度高い。スピード落ちない。
出そうと思えばアホほど出る(楽しい)おばちゃんの原チャと張り合えるレベル。
その代わりギアは全体的に重め。ロード用が付いてるみたい。
ぶっちゃけ俺の足がやわなので、トップギア踏めない(笑)鍛えよう。
タイヤ太めなので少々の凹凸はいなす。

前傾キツく腰痛い(笑)
軽すぎて横風に弱い。ハンドル取られる。

懐かしきマディフォックス。

当時乗ってたマウンテンバイクとはまたタイプが違う(シクロクロスタイプ)自転車ですが、末永く付き合って行こうと思います。
[ 2014/01/04 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

転倒!


ついさっき、仕事定時で終わってルンルン気分で、チャリ専用レーンを走っていると…後ろからバイクが。

しゃあないなあとタイヤ一本分ほど道を譲った次の瞬間!

『ズザー』という音と友に横倒しに!

更に次の瞬間!

腹をハンドルにしたたかに打ちつけ『ゴホッ』って感じ
(°□°;)

何が起きたか今一つ分からず、とりあえずチャリを起こし、現場検証。

どうやら、
①進路変更の絶妙なタイミングで、マンホールにたまった砂に乗りフロントがスリップ
②そのままなすすべ無く転倒!
③さらに自転車レーンだったので、飛ばし気味だったのが仇になり、止まらずに歩道との段差に突っ込んだ

と言うことらしい。
とりあえず、ひかれなくて良かった(-.-;)
ドライバーの皆さん、びっくりさせてすいません。

まあ、一年に一回は転んでいるので、何事も無く走り出そう…と…え??

ペダル、クソ重い!
あれ…これ…致命的なダメージか…

よぉく見てみると…フロントフォークねじれてやがる。

ヤバい…やっちゃいました。チャリ終わったかも…

ごめんな相棒…俺の不注意で痛い思いさせたな。きっちり直してやりたい。本当に。

そんな事を思った今日この頃でした。
[ 2013/12/09 20:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

VS ロードレーサー


私、通勤はコンフォート系のクロスバイクで自転車通勤なのですが、昨日信号にてロードレーサーの後ろにつきました。

で、信号が変わりスタート!



は、速い!
マジで速い!


ライダー(チャリダー?)の性能も違うでしょうが…

あの加速性能は怖いよ!

明らかに超軽量な車体とロスのない駆動部及びベアリンクなどの高精度な軸受け部の合わせ技やなぁ。


一生懸命付いて行こうとしましたが、我が愛チャリのトップギアを完全に回しきっても離される!


レーシングマシンだわ!

あれに乗りたい!
[ 2013/10/23 20:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)