
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Uターン‥‥失敗!

今日、とあるセブンイレブンから帰ろうとした時の事。

久々に左回りのUターン。いつものように、半クラ+リアブレーキでパワー制御…何か尻が上下する…気にせずいつもの様に……と次の瞬間!
『ガリン←(ノッキング音)、プス』
『!?』

エンスト~!
傾く車体!
何とか足を着くも、もう何か85度ぐらい傾いている…とりあえずいっぺん倒してと…3ヵ月振りの引き起こし…今年転かすの5回目となりました(転倒3回、立ち転け2回)リアブレーキがラフすぎました。

講習会マジ頑張ろ
[ 2012/08/31 22:05 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

パニック発作

最近、パニック発作を持ってる人がちょくちょくいる。

知らない人は全然知らないだろうが、ストレスや、緊張する状況にさらされると、何か分からんが恐怖を感じたり、過呼吸や吐き気(人によって症状は千差万別)を起こしたりする。
だいたい100人に1から3人と言われている。

かくゆう俺もこの持病を持っていて、基本的には過呼吸(と恐怖感)が出る。

本日久々に原因は不明だが発作起こしてしまい、会社早退(泣)なさけなさすぎ

いやーキツい。今年からマシに成ってたから、あちこちの講習会行けるように成ったけど、コレ完全に治らねぇかなあ?

正直『たら、れば無し』で居るのも、症状の悪化につながりそうなんだけど、そのモットーは変えれない!

人間、自分で出来ないことは思いつかないだろうし、逆に『たら、れば無し』を思いついたと言う事は、俺にはそれが出来ると言うことだと思ってる。

つーか自分で決めたルール守れない奴は、何をしてもダメだわ。

こうなりゃ意地だ!要するに、パニック発作に食われたくなければ、『たら、れば無し』で何事も完全にする事。そうすりゃミスも、ストレス無くなり、発作起きず一石二鳥だ…と今年初めから思っていたんだが…ノーミスって本当に難しい。

何か久々にダウナー系の愚痴に成ってしまいました。読んでくれてる人スマン。

今日は頭空っぽにして、早く寝よう
[ 2012/08/30 18:00 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

とりあえず…

とりあえず9/9の大阪講習会申し込み完了。京都の練習会は出遅れが響いて走れないかもしれない(泣)
大阪は朝8時30分に受付開始。朝が弱いから、いつも思うけど、もう一時間遅くても良いよ(笑)
また早起き頑張らな。

ちなみに、申し込みの整理ナンバーが70番台だったんだが…よっぽど講師が多いんだな。大阪…

さぁ、走るよ!
[ 2012/08/29 21:30 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

出遅れた!

秋の講習会連鎖、最初が京都府講習会。
今日から受付のことを完全に失念!つーか今日が何日だったのか忘れていたよ
ヤバい。とりあえず、次の大阪、滋賀、各県グッドライダーと、京都府白バイ、とっとと申し込まなければ…
[ 2012/08/23 21:13 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(1)

ツーリングセロー


ヤマハのサイトを見ると、ツーリングセロー発売とのこと!
大型スクリーン、専用ブラッシュガード、専用キャリアでツーリングは任せろ!という感じです。

正直、大型スクリーンは欲しい。ミニスクリーンも防風効果はあるけど、結構風食らうしね。
大型キャリアも欲しいが、重量2キロか…しかも車体の一番リアの、更に一番上に…ロール軸から最も離れてる場所にそんな重量物置くと、講習会で超不利に成るだろうな~
次のタイヤはオンロード寄りを検討してるのに、超矛盾だな(笑)

しかしマフラーでまたカバン溶けるのも…ま、とりあえずキャリアは無しだな。
とか何とか考えるのですが、実際は当分仕様変えないでしょう。

考えるのはタダだし
[ 2012/08/22 21:35 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(3)

サングラス

昨日のデルタ祭&山中越えプチツーリングにより今日、目が痛くてたまりません。紫外線だな多分。

後輩にも『目が血走ってますけど大丈夫ですか?』と言われる始末…

バイク用サングラス買おうかな?UVカットのバイザでも良いが、夜が問題。夜見えないんだよね…Araiのメットはバイザ交換が超面倒。ツーリング先で代えれるもんじゃねぇ!

自転車でも使えるやろうしね。冬場は乾燥に負けて涙流しながら通勤しております(笑)

お読みいただいてる皆様、何かおすすめの物が有りましたらご教示願います。

ちなみに視力は裸眼で両目1.2あります。
[ 2012/08/20 23:08 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

バイクパレードと生きていてくれた山中越え&R161




デルタ祭午後の部に行われた、一本橋と8の字の表彰が行われました。俺はかすりもせず(笑)まだまだ修行が足りません。つーか表彰されてたの、ほとんど京都特練チーム(笑)

そして皆様お楽しみのメインイベント、バイクパレードが始まりました。

まあ今年も凄いこと、クランクを対面で通るわ、4方向からフル加速でクロスするわ、スラローム対面通行するわ、もう言葉に成らない。

多分誰かYouTube辺りに動画上げてると思うので、そちらを参照ください。(他力本願!)

しかし、タイミングがコンマ数秒狂ったら大事故だわ。もちろん狂わない人々がやってるんやけどな。脱帽です。

さて、デルタ祭終了後、そのまま帰るのもなぁと思い、うどん屋でうどん食べて(『やまびこ』と言う、うどん屋。伏見、寺田、青谷にある。美味いよ)ツーリングに出発。

とりあえず大手筋を抜け24号を北上。京都駅脇を抜け、いつもの下鴨神社へ。

下鴨神社前を通過し、山中越えへ。

しかし、宇治川ライン潰れてたので、規模が同じ位の山中越えも死んでるだろうと思っていたら、崩れてる所一つもない!
す、凄いな…俺は片側通行何カ所かは絶対あると思っていたが、それすらなし。
久々に綺麗な琵琶湖を拝む事が出来ました。帰りは、R161バイパスで帰ってきました。やっぱり炎天下に居たため、ちとへばりましたが、楽しみ一日でした。

会場で知り合いと話したのですが、そろそろ秋の講習会連鎖が始まるみたいです。

さぁて、都合付く限り、ガンガン走り込むぞ!
[ 2012/08/19 22:31 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

デルタ祭 途中報告②


何か焼けました(笑)
一本橋21秒、8の字(2周)25秒という終わってる結果に…

普段セロー250なだけに、特に8の字はやりづらい。タイヤの径が違うとセルフステアが強い。思わずハンドル抑える(笑)
走ってて、ちょっと自分に絶望…

修行が足らね~
この後バイクパレードです
[ 2012/08/19 14:55 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

伏見デルタ祭 途中報告


昨日書いた通り伏見デルタ祭に来ていますが、とにかく暑い。
何か馬が居る(笑)

ライディングシュミレータで事故る(笑)
とりあえずこの後、一本橋と8の字を走ります。ライダーは走ってなんぼ!

両方一発勝負!
全力出します

バイクパレードは3時40分から。京都の皆様、まだ間に合いますよ。伏見デルタへお越しください。


ちなみに知り合い3人いましたね(笑)

そういや今日鈴鹿でポッカ1000キロやってんだよね。GTドライバーの皆様、頑張って!
[ 2012/08/19 12:28 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

バイクの日

明日8月19日は語呂合わせで、『バイクの日』らしいです(笑)
私の地元、京都府でも、伏見デルタと言うところで、お祭りが催されます。全国区でも何度か放送されているバイクパレードは一見の価値ありです。

コレをお読みで近くの方、暑い中ですが伏見デルタで会いましょう!
[ 2012/08/18 22:29 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

宇治川ライン通行止め!




今日は(今日も?)ツーリング。まあ午前中だけ琵琶湖見て帰って来る位のノリで出発します。

ま、明日から仕事だしね、疲れを残さない程度に…とか考えながら、いつもの様に平等院横を通過した時…?

何か地面が黄色い。オマケにやたらと目に砂が入る。とりあえずバイザを下ろし(俺は40キロ以下では基本的にバイザを上げている)突っ走る…と宇治川が見たこともないほど濁ってる!!。14日の雨のせいだな。
(ρ°∩°)

と、目の前にバーが。宇治川ライン全面通行止めらしい。

この時期はいつも、二輪車限定で通行止めだが、全面かよ!!
どっち道、宇治田原から回り込むつもりだったのでダメージには成らないが。

(宇治川ラインは宇治田原まで毎年恒例二輪車限定通行止め。京都府警さん、この年中行事そろそろ止めません?看板付けるのも、取り締まるのも、手間でしょうに…)

予定通り、太陽が丘の横に出て宇治田原へGo!

しかし、そう甘くはなかったな。宇治田原側からも宇治川ラインへは入れず…

コレは本当にエラいことに成っとるな。
ならばと、あまり知られていない舗装林道からアプローチも…土砂に阻まれスタック。何とかセロー引っ張り出すも、ここで、琵琶湖見るのは諦めました。

ただ帰るのもしゃくなので、R307から京田辺へ出てRS京都さんの練習会を見学し、帰路に付きました。こんな事なら最初からRS京都さんに申し込んでおけば良かったと思いました(泣)

琵琶湖見るには、当分、六地蔵からR161バイパスか、京都まで出て山中越えか、どちらか使わなあかんなあ。

気軽に行けた琵琶湖が遠くなりました。
[ 2012/08/15 20:45 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

真夏のツーリング


暑い、やってらんねえ。そんな天気でも今日ツーリングに行く。

昨晩早く寝て、6時出発。目的地は久々に和歌山のはずだったんだけど…

まず、京都を出る前にゲリラ豪雨直撃! 急いで路肩に退避してカッパを着る。止まるとこを探す暇もなかったな。

何とか奈良に入ったら、今度は気温が急上昇!ダッシュでカッパを脱ぐ。

夏用メッシュの上下だが暑すぎる。頭がぼーっとし出す。

とりあえず根性で、橿原神宮までは走りきる。

橿原神宮お参りした後1時間休憩。この時点で和歌山まで50キロ。進む元気がございません(笑)

とりあえず帰ることにしてUターン。

何とか京都に帰り着き、ついでに長岡天神にもお参りをし、帰路に付きました。
しかし、この季節ツーリングは相変わらずの地獄!でも、昔は島根県まで行ってたんだよなあ~。ちょっと鍛え直さなあかんと感じだ今日この頃でした。
[ 2012/08/13 20:27 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

初めのツーリング

今日から5日間夏休み。本日は雑用片づけと、体力回復。

1日ぐらいロングツーリング出るかなと思ってるが、この暑さだ。どうするかな?
さて、書くことがないので、表題の初めてツーリングの話を。

もう9年も前になります。当時、バイクの免許取って3ヶ月、両親の実家が島根県だったため、R9をひたすら西へ…と言うツーリングが俺の初ツーリング。

R9はまず、夜明けまでに福知山を抜けないと大変なことに成るので、(一度だけ夜明けまで福知山に付けなかった事があるが、渋滞地獄)家を4時に出る。兵庫との県境までで既に全行程の三分の1を消化します。
このあたりは山深い。とは言え一桁国道なので、道は悪くない。ただ展望も無いのであまり面白くはない。

なんだかんだで鳥取砂丘に到着します。砂丘見たらひたすら西へ。Go west!

鳥取砂丘を抜けると、R9はほとんど高速道路に近くなります。ひたすら70から75程度でぶっ飛ばす。しかし、海沿いな為爽快…なのは最初の30分だけ(笑)

ここで今でも忘れられないことがあります。砂丘から50キロも走ったでしょうか…前を走っていたCB400が私に合図を送ってきました。

いわく、『俺の右後ろへ付け』とのこと。今思えば、危なっかしい走りをしていたのを見咎められたのでしょう。

彼は俺の速度に合わせひたすらリードしてくれました。約100キロも!離れそうになると、『近くへ来い!』とハンドサインが飛んできます。ずっとバックミラーで見ていてくれたのでしょう。

彼のおかげで米子まで疲労が全く違いました。

島根県に入る手前で、ホーンを鳴らし、サムアップと共にCBは去っていきました。俺は全く余裕もなく会釈するのが精一杯だったことを覚えています。ちなみにこの時島根県まで14時間かかりました。
俺もバイク歴9年目に入りました。あの彼のようにカッコ良く走れているかなと、ちょくちょく疑問に思いますが、困ってるライダーがいたら、助けに動こうと思います。

ツーリングに出かけられるライダーの皆様。くれぐれも気をつけて。良い旅を!
Good Luck!
[ 2012/08/11 23:10 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

ノーミス

最近、会社でミス撲滅取り組みをやっている。

俺は結構ミスが多い方。ただし、体を動かす、手を動かす等ではミスはしない。
問題は頭を使うこと。特に思い込みによるミスが多い。

ミス撲滅のために朝一、あーでも無い、こーでも無いと皆で集まってるが…うーん、人の意見や体験談は確かに参考になる。
しかし、精神論に成ってしまうが、結局は前のブログにも書いた様に、ひとつひとつ、一日一日確認しながら『たら、れば無し』で乗り切ることではないだろうか?

ただし、『たら、れば無し』は精神的にかなりキツい。

ミスっても何の言い訳も出来ないから。(ミスったら普通でも言い訳効かないけどね)

また、誰にもバレてなくても、自分だけは騙せない。

後輩に話した所『ヒロさん、厳しすぎますよ、もっと楽に考えましょう』と言われた。
確かにそうかも知れんが、それくらいでないと、『完璧』の更に上『完全』を狙って行くことは出来ないんと違うかなと思った今日この頃でした。

お読みいただいている皆さんはどの様にお考えでしょうか?
もし、何かご意見いただければうれしいです。
[ 2012/08/09 22:43 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(1)

夏風邪

先週金曜日、会社の飲み会。最初は鈴鹿へ二輪車安全運転全国大会を見に行く予定だったため断ったが、後輩に『キャンセル料取られるんですけど…』と言われ、急遽参加することに。

『まあ、最悪12時に終わるから、普通に寝て明日9時に家を出れば良いや』と高をくくっていたら、カラオケ大会が大盛り上がりを見せて、誰も帰ろうと言わない(笑)。帰らして!俺明日(この時点ですでに今日だったが)鈴鹿なんだから!と言う魂の叫びも聞いちゃいねえ。

結局3時に帰宅。4時就寝『ヤバい…4時間だけ寝て鈴鹿行かねぇと』とマッハで布団に入る。

予定通り8時起床。何か体がおかしい感じ。強引に寝不足のせいということにして出発。しかし、このくそ暑いのに、体が震える、過呼吸が出る。吐き気がする。あれっ?て感じ

確かに電車は苦手だが、普段はパニック発作起こす程ではない。何かおかしい?
八木駅で耐えきれず電車降りて戻る。家に帰って熱を計ると、39度をこえているじゃありませんか。
喉は乾かないので、こないだの熱中症ではない。完全な夏風邪。

鈴鹿に応援行く予定だったが、キャンセル。M様はじめ京都の皆様、本当に申し訳ございません。

体調管理キチンとせなあかんなあ。
[ 2012/08/06 21:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)





