
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エントリー完了

本日は台風直撃。しかし、いつも平日なら直前で逸れる癖に、休日だと直撃かよ…

今現在、直上付近を進行中。セロー乗るどころか、外出るのもいやな感じ。強風で、雨がまだら模様を作ってます。

表題ですが、京都府白バイスクールとグッドライダーミーティング、エントリー完了しました。おそらくは、上記2つの講習会と京都府練習回のラスト、あと、RS京都さんに行って←(近隣で有れば…)今年は終わりかな?と思います。

低μを走るのは、ライティングの粗がモロに出るので、非常に勉強になるけど、とりあえず雨はやめてあげて(泣)

バイクは晴れで乗るもんだから!

残り3回の走れる機会、晴れることを祈って…
[ 2012/09/30 15:53 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

気合いの週末。終了

気合いの週末が終了。検収も棚卸しも何とか気合いで乗り切る。

キツいだけじゃなく、なかなか楽しかった。2日ともほぼ全力を維持して仕事をし、キチンと結果出たため、久々に仕事が楽しいと思えた。

『コレ終わったらツーリング行こう。』←(前のブログより)

しかし、上記の言葉はやっぱり死亡フラグだったなあ

台風接近中で、とても『観月の夕べ』には行けそうにない。それ以前に走れない(笑)

今週末は自粛ですな。

あーどっか行きたい。ライダーは走ってなんぼですからね。
走りたい
[ 2012/09/29 21:25 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

気合いの週末!

どこの会社も一緒だと思いますが、今週末棚卸し!

休日が1日潰れます!

それに伴い、明日、1日前倒しの検収!コレも1日潰れます!

気合いで乗り切りますよ!コレ終わったらツーリング行こう。←(死亡フラグ)

観月の夕べ今週末やし。


アニマル浜口じゃないけど…

気合いだー


両日共に、絶対定刻に終わんねぇな
[ 2012/09/27 23:06 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

金閣寺ツーリング あとそのほか




昨日通常通り6時起床するも、朝から『窓の外は雨!』

朝飯食ったし、よし!寝直そう

あまりやる人がいないであろう、朝飯食ってからの2度寝(笑)

11時頃ヒロ再起動!

雨も止みつつある。遠くの方には青空も見えている。よし!かねてより行ってみたかった金閣寺へ行こう。昼飯食ってから。外食高いしね。

そんなこんなで13時頃出発。R24を北上し京都駅に出てさらに北上しきった後、西に行くというルートを選択。

これが大失敗!京都駅迄はまだましだったが、駅からバイクが進まねぇ。地元の宇治ならすり抜けするところだが、車の動きが恐すぎる。バスが壁に見え、タクシーやバイクが恐ろしい。特に原チャリ、回り見えてないし!同じ二輪ライダーとして恥ずかしい。

タクシーもよく見てないと危ない。ただ、さすがプロ。キチンと見ている(中には見えてない方も…)

そんなこんなで、金閣寺着いたのは14時過ぎ。

期待に胸を膨らませ門をくぐる。写真なんかで見たら、物凄い綺麗だったしなあ。

池の向こうに金ぴかの金閣寺が見える。やっぱし綺麗。近付いて見る…あれ?でかく成らない。間近で見るとでかくない…確かに綺麗なんだけど…なんつーか威厳的なモノが無い。

これなら失礼かもしれないが、清涼寺や大覚寺、仁和寺なんかの方が凄かった。

結論。金閣寺は池と一緒に見るもの。

せっかく金閣寺まで来たので、ついでに周山をちょっと走り、広沢池を見つつ大覚寺へ。ここでは、来週『観月の夕べ』という、お月見+筝(こと)演奏等のイベント有るらしい。是非来たいが、来週は地獄の棚卸し。どうなることやら。

ついでに嵐山、嵯峨野にも寄る。渡月橋で雨がぱらぱら。付近で休憩する。雨は冷たいが、雨に濡れた嵐山はなんか綺麗。と、雨が止んで雲が切れた時の美しい青空!アレを見るために俺はバイクに乗っている!残った雲が山の上を覆い素晴らしい光景を作り出す。

嵯峨野の竹林の道もさすが。その竹林道を通り、野宮神社へ。源氏物語にも描かれる美しい神社。特徴的なのが、鳥居が朱くなく、木そのもので出来てる。ビロードの様な苔の絨毯も文句の付けようがないほど綺麗だ。近く斎宮の行列やるらしい。来てみよう。

京都を堪能して帰路に着きました。帰路は往路を反省し、R162⇒西京極⇒R171⇒外環というルートを辿りました。距離が長い分ロスが有るが、往路より快適に走れました。コレで後残すは比叡山横川のみ。しかし、
[ 2012/09/24 20:48 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

イベントLive終了


昨日の関西文化芸術学院さんのパフォーマンスは素晴らしかった。

俺も一発勝負を経験しているだけに、物凄い量の練習が必要だと言うことはよく分かる。
ぶっちゃけ二回できれば簡単なんだけど(笑)一発勝負と言うのは本当にしんどいですから。

最後の吹奏楽はソロの皆さん含め完全だった。事前に言われていた『お聞き苦しい点』は微塵もなく、普段は音楽聞かない俺が、思わずリズムを取ってしまうくらい(笑)

『高校生でここまでの事が出来るのか!』と思いました。

ふと、自分が高校生だった頃を思い出したりしました。俺にはあれだけの事は出来なかったね

そして、表には現れていないであろう裏方の皆様。大変ご苦労様でした。あれだけの会場の準備するのは多分かなりの労力が必要だったと思います。

俺の好きなモータスポーツや、鳥人間コンテストでもそうだが、レーサやパイロットだけでは絶対にあのパフォーマンスは出ないんだよね。テレビや現場では表の人だけクローズアップされるけど、裏方居ないとどうにもならない。

あれだけの会場だから、やることはそれこそ腐るほど有ったことでしょう。



本当にいいところに通りかかりました。 久々に楽しい時間過ごさせてもらいました。仕事の都合がつけば吹奏楽の方も見に行かせてもらいたいと思います。いいパフォーマンスをありがとうございます。
[ 2012/09/23 10:15 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

イベントLive②

関西文化芸術学院の皆様のパフォーマンス中。

凄いなあ。全部パーフェクトだよ。

よっぽどの練習が無いと、こうは行かない。

一発勝負のしんどさを知っているから、物凄い尊敬します。

このあとは吹奏楽のLiveだそうです。
本当にいいところに通りかかったわ。

最後まで見させてもらいます。
[ 2012/09/22 18:34 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

イベントLive

欲しい本が有ったため、京都駅付近のアバンティへ。

帰り際、久しぶりに京都駅最上階まで上ろうと思ったら、何やら京都駅大階段にて関西文化芸術学院、クラーク記念国際高等学校と言うところがダンスや、吹奏楽等を披露してくれる模様。18:30位までやるみたいなので、京都府民の方、間に合いますよ。駅ビルまでおこし下さい。

通信が混乱してるらしく、画像が上げられん~
[ 2012/09/22 16:27 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

QC終了

知ってる人は知っている、知らない人は全く知らないと思うが、家の会社では、QCという活動をしている。

本当は、業務外での改善活動らしいが、家の会社は業務内に組み込まれている。

そのリーダーを2期連続(つまり、一年)でつとめさせてもらいました。最初は『何で俺がこんな邪魔くさい事を』と思っていましたが、サークルの皆様のご協力のおかげで、何とかやり終える事ができました。

しかし、最後まで、緊張する癖は治らなかったし(QCの日は昼飯が食えなくなる)みんなで意見を出す活動なのに、前に進まないからと、リーダー権限で強引に進めた事もあり、その辺りは反省点ですね。『リーダは黙ってオブザーバに徹しろ!』と何回怒られた事か…

また、ユーモアの大切さや、場の盛り上げ方など、学んだことも多気にわたり、非常に勉強に成りました。

今後の仕事に活かせるといいなあ。

でも、3期連続リーダの話も出てるけど、それだけは勘弁だなあ。

来期はもっと経験ある人の陣頭指揮を見学したいなあ。
[ 2012/09/20 19:37 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

仕事後ツーリング②

家の会社は三連休の最終日は出勤…ま、いいけどさあ。

という訳で本日お仕事。ぶっちゃけ、昼過ぎには、俺が帰っても、誰も何も迷惑被らないよ!ってぐらいに仕事が片付く。でも帰れない←当たり前!

こうなると、持病のツーリング行きたい病が目をさます。

3時の休憩で外に出ると、今日はおあつらえむきに青い空にぽつぽつと白い雲。

雑用をこなしつつ、『今帰れたら、ぎりぎり福井まで届く』
1時間経過。

『今なら比叡山迄なら…』

シゴト、シヨウネ

それが延々と続き、ツーリング行きたい病が治らず、定時と同時に猛ダッシュ!素晴らしいスピードで着替える。

日没まであと40分!目的地嵐山に変更!(だいぶ目的地が近くなりました)!エンジン始動!

京都競馬場を横目に見つつR171をひたすら北上。

何かもう途中で明らかに日没迎えてるんだけど(笑)最早止まらず。西京極陸上競技場を抜け、9号線に出たところでストップと成りました。日没早すぎます(笑)

帰りは向日市横で雨に降られる。残念。

次からは、有給休暇取ることにしよう。半休で良いから(笑)
[ 2012/09/17 20:37 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

美しい


全天にかかる虹。

肉眼でははっきりみえていたんだけどなあ。
[ 2012/09/16 16:22 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ランデブー走行

昨日、いつものように一週間のシメに美味しいうどんを食べて(城陽市寺田にある『やまびこ』と言うお店。美味くて安い!)その週のいやな出来事全て忘れた帰りの事。

宇治へ向かい、いつもの道を走って居ると、後ろにバイクのヘッドライト。

煽ったり、強引なすり抜けするライダーも多いため、やや警戒して見ていると、マスツーリングのごとく、俺の左後ろにぴったり付いたまま(俺は通常車線右寄りを走行する)一定の間隔を開け、低速域に成っても微動だにしない。

普通はハンドルで修正するから、車体のブレやヘッドライトの振れが出るはずなんだけど…こちらに多少速度変動が有っても、間隔が定規で測ったようにピタリと一定。

凄い!技術があるライダーだな。講習会の人々以外でこんなライダー久々だ!

と、そのライダーが隣へ。見事に止まるまでブレがない。思わず見惚れていた。
で、顔を見て納得。8年ほど前に、俺と一緒に、大型免許指定前教習でしごかれ、切磋琢磨した同い年の友人でした。

ひさびさに会えて嬉しく、ハンドサインで会話をし、別れました。

くだらないオチでしたが、昔の仲間っていいなあと思った今日この頃でした。
[ 2012/09/15 11:00 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

気ままにツーリング







昨日、大阪から帰って来た後、まだたっぷり時間が余ってたので京都へツーリング。
とは言え冬走り回った為、もう行ってないところは数えるほど。

とりあえず最近話題の(ちと古いかも)京都水族館へ。綺麗な建物。しかし長時間バイク置くところ無ぇ。(短時間ならあり)いつもの下鴨神社参拝後(縁結びの神様、仕事してね)伏見稲荷へ。さっと参拝を済ませて見ると何やら山に登れそうな道がある。

とりあえず、そこに道があれば登る。上がるのは、高度と俺の息とジュースの値段(笑)缶のポカリ150円は無いよなあ。

途中クロネコヤマトのお兄さんとすれ違う。物凄い大変そうでした。合掌!

なんだかんだで頂上まで約1時間。高度は…あれ…233m…モットノボッタトオモウヨ?しかし美しい眺め。遥か彼方まで一望出来る。この景色だけでも登った甲斐はあると言うもんだ!

記念手ぬぐいを買って山を降りる…と大出雲展のパンフが社務所に置いてある。コレ行こうと思ってまだ行ってないんだよなあと考えながら見ると、今日までじゃねぇか!

場所は七条の京都国際博物館。

よし近場だ!と言うことで、七条直行!
中に入るとハニワや青銅鏡、青銅矛に綺麗な着物、古事記の原本、屏風やお銚子なんかが所せましと並んでいる。皆、綺麗だ…中でも驚いたのが、昔の出雲大社1/10模型って…コレはマジなんだろうか?開いた口がふさがらないのですが…

この模型、10倍もしちまうと、コレ柱一本調達するのも大変だわ。こんな大木めったにねぇぞ!施工するのも超大事業だよ。クレーンの無い時代にどうやったんだろう?理系魂が疼きます。

エジプトのピラミッドとかもそうだけど(規模が違うという突っ込みはなしで) 昔の人間、強かったんだなあ。

全部見終わって外に出ると、何故か考える人がいました(笑)
京都から宇治へ帰還し、途中昼飯買ってお気に入りの天ヶ瀬森林公園で食べようと思っていると、こないだの豪雨の影響でまだ通行止め…宇治川ラインもそうだけど早く復帰して欲しいなあと感じました。

さぁ2度目のツーリングシーズン到来!これ逃すと直ぐに冬だ。さあてどこへ行こうかな?
[ 2012/09/10 22:15 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

パニック発作②

今日は大阪練習会。朝一からルンルン気分で、出発。

が、予想してた通り、1号バイパスの枚方入り口辺りで、過呼吸を起こす。手がしびれクラッチがやブレーキが握れなくなる前に何とか停止するも、パニックに陥り、のたうち回る。
回復した後も、己の弱さにムカついてムカついて仕方ない!原因は2つ

①『約束事』が苦手。つまり、約束事(いついつまでに、どこに行って何々しなければならない)が素晴らしいプレッシャーと成ってくれる(笑)その証拠に、今年の大阪府安全運転大会は、同じ場所で有ったにも関わらず見に行けた。

②高速道路の様な環境が苦手。高速道路はもちろん、バイパスの様な、ハイアベレージのインターチェンジ方式の道路は苦手。ギリギリで抜いてくる馬鹿は居るし、発作起こしても逃げ場がないから。
そんなこんなを意識してしまうと発作起こすし

②はともかく、①は治さないと、最悪デートも出来ない(笑)
何か最近頻度が増えており、動ける範囲が狭まっている。まずいなあ。今年初めには行けたところが、行けなく成ってきた。また何か対策を考えなければ…

大阪安協の皆様、申し訳ないことをしました。


一日空いたので京都ツーリングに言ってきました。そのレポートは明日以降上げます。
[ 2012/09/09 14:40 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

感謝

昨年末、とある人に、『ヒロはこれ以上伸びシロが無いから、もう変わらない』と言われた。

正直、その場で怒鳴りつけようと思った。

しかし、直前で息を吸い込み抑える事が出来た。

『わかりました、じゃあ見ててください』と言い今年に至る。
何度も書いている、『たら、れば無し』や『まあ良いか無し』という事はこの一件が有ったから、自分を戒める為に考えたルール(モータースポーツ好きな事も有るけど…)

上記の言葉言われた瞬間、生まれて初めて耳を疑った。
物凄い悔しくて、涙が出そうに成ったけど、今では感謝をしている。
『三つ子の魂百まで』と言われている様に、人はそう簡単には変われない。余程の何かがなければ!
その一言を受けたおかげで、パニック発作は縮小し、今年各地を飛び回れる様に成ったし、改善活動でリーダーやらしてもらえるように成ったし、今までは人のブログを見ながら、『俺も出たいな』と思うだけだった、安全運転大会にも出る積極性が付いたと思う。

言った本人は全くそんなこと意図して無かったと思うが(お互い酒も入ってたし)言われた俺は、大感謝です。

今でも鮮明にその状況を思い出せるため、モチベ下がりそうな時は思い出している。

その一言を杖として、これからも頑張ろうと思う。

ただ、もう一つ欲をかくなら、その人に認めてもらいたいなあ~。
[ 2012/09/06 22:45 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ゲリラ豪雨

最近、ゲリラ豪雨が多い。このゲリラ豪雨という言葉、俺の記憶が確かならば、2008年ぐらいから使われ始めたように思う。

雨予報があるとケータイにメールが来るサービスに登録しているが、一日に5から6件メールが来る。

で、その内4件ぐらいは外れ(笑)

それだけ予測が難しいんでしょうね。

しかしながら、昨日でゲリラ豪雨浴びるのが今年8回目(泣)
(しかも8回ともカッパ無し!!)
確かに、バイクで走ってる事多いし、通勤もチャリだけど‥

ちょっと多くね!?


俺、何かしたかな?
日頃の行い悪いのか?とちょっと真剣に日頃の行いを振り返る今日この頃でした。
[ 2012/09/04 22:43 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)





