京都大会一週間前


今日は大会一週間前と言うことで、セローを大会仕様に変更し練習へ。



具体的には…

①シートをハイシートからノーマルへ
②ブレーキ及びクラッチの角度変更
③ガソリンをギリギリまでケチった補給


とりあえず②の効果はあまり感じず
結構時間かかったんだが(笑)

③の効果は多少感じました。
ガソリンスタンドで悩む…
まず、家から会場まで14キロ…会場で5キロ位走るとして…帰りは会場から約2キロでスタンド有ったし…セローの燃費平均が…万一の予備に…
スタンドであんなに頭使ったのは初めてです(笑)

お前は8耐予選でも走るのか!って言われそうですが(笑)
人智(人事?)を尽くして天命を待つのです(笑)

通常より3リッター程少ないため、えーと、確か比重0,8だから…2,4キロ位か…
効果感じだのはプラシーボか…!?
低重心化に期待しよう。

そして①!
はっきり分かります。まるで、今までヤジロベーに乗ってたみたいだ(笑)

しかもニーグリップもやりやすくなった!
垂直からの倒し込みが若干やりにくく成ったが、その代わりふらふら感が消えた。でも、快適性も消えた足が曲がりすぎ!
大会終わったら速攻戻します!

後はアンダーガードを外すかどうかぐらいだなぁ~

めんどいけど外すか(笑)

しかし、実は最大の問題は雨予報だったりする(笑)

こればかりはね~

まあ去年も雨予報で大会終了迄持ったし何とかナルでしょう。

大会参加予定の皆様、一週間後の京都でお会いしましょう。
ちなみに今年も後輩連れて行きます!宜しくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2013/05/26 19:11 ] 大会 | TB(0) | CM(0)

はよ起きよう(笑)


安全運転滋賀大会見学行くはずが…


寝坊したー!!
今から行くかなあ…それともセロー整備dayか…


京都エントリ受理されました!
今年も家の会社からの参加は結局2人かな…

皆様…宜しくお願いします!!
[ 2013/05/18 10:04 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

葵祭、見物。


本日は会社サボって(有給使用)葵祭の見物に行ってきました。明日会社行くのコワイ(笑)


葵祭は京都三大祭りの一つらしい(葵祭、祇園祭…あと一つ知らないわ)


俺は1年前に読んだ源氏物語に出て来てたので、行ってみることに。


ちなみに去年も休暇を取ったのですが、まさかの雨天順延と成りました

去年は1日家の中でゴロゴロしてたな
きっと日頃の行いが悪かったのでしょう(笑)


さて…とりあえずセローのカバーを外したのですが、


祭の行列が街中を練り歩く→交通規制→たどり着けない、もしくは帰り道大混乱?


と言う黄金コンボが見えたため、本日は電車にて行くことに…

で…

京阪電車寿司詰め!なんじゃこりゃあ!京都三大祭りは伊達じゃねえ!

そんなこんなで出町柳に到着。


行列がやってきます。

源氏物語では、この行列の中で、要職を担う光源氏の姿を見ようと、祭に来た本妻と、同じ祭りに来た愛人が争って、愛人が本妻を呪い殺すと言うのが描かれます…コワイ

それはさておき…
皆様、着物に袴姿。
見渡せば、牛に、馬に、牛車に、花笠、極めつけは斉王代の女性、十二単。


女性陣は綺麗だった!
男性陣も凛々しかった!
御稚児様は可愛かった!
馬は格好よかった!
牛は何とも思わなかった!


行列は絢爛豪華で、平安貴族の優雅さを感じました…が…

皆様…
暑そうだ!
物凄い…
暑そうだ!


昨日、今日は5月にしては異様に暑かったしなあ。


途中、馬が暴れて行列が止まるなどのハプニングありつつも、何とか無事に下鴨神社に入られました。

昼飯食って、午後からは流鏑馬がありました。

流鏑馬見るの初めてです!


手綱が何か布?っぽく、あれは大丈夫なんだろうか?
一抹の不安感…


とりあえず始まったので、流し撮りで流鏑馬を狙います…

しかし…
速っ!
馬のお尻しか写ってなかった…


あんだけ上下する馬に乗っていながら頭の高さがぶれてない。


あの人々を、バイクに乗せてみたいなあ~上手そうだ!
こんな話はどうでもいい(笑)


その後、午後からの行列第二幕、下鴨神社出発を見て、上賀茂には行かずに帰って来ました。


雅つーのはああいうことを言うんだろうなあ。
いいものを見ました。

来年度も休暇取っていこう!!
[ 2013/05/15 22:44 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

エントリー!!


二輪車安全運転京都府大会エントリー完了!!


今現在、会社からは俺を含め3人エントリー予定です。


最高でも5人。

最低なら去年と同じメンバーの2人に成る可能性も…


まあ、1人は去年引っ張ってきた後輩なので心配してないが…今年のニューフェイスは10歳も下の男の子!


ちょっと、何をするか説明しといたらんと可哀想かも

オレ、まだまだ若いつもりでいたが、そんなに下の後輩ができる歳か…ちょっとびっくり…


本人ジムカーナやりたいと言ってるし、今度RS京都にも誘おっと。



さぁ~走りますか!
最後に…


M様、一緒に走りたかったです!(今年はクラス違いますが)
[ 2013/05/14 22:43 ] 大会 | TB(0) | CM(1)

RS京都IN山城自動車教習所


ゴールデンウイーク最終日(私は6日から仕事)RS京都に参加をして来ました。

まずは受付をしてと…えーと…知り合いが皆無(笑)皆知らない顔…3日の白バイ講習会みたいに1/4知り合いと言うのもそれはそれでどーだろと思うが(新しい人が来てないということだしね)誰も知り合い居ないのも寂しいモノです

と、良かった1人だけ知り合いがいた。
体操、写真撮影も終わり、よーし、久々のハイスピード系頑張っちゃうよと気合いが入る。

今回は気合いみなぎり、上級クラスにエントリー!!

走り出します。


速いよ、マジで!
俺は常にいっぱいいっぱいだよ!!

上級の上のランクの皆様とは勝負にならない!

ニンジャ250、KSRやデューク125等ライトウエイトスポーツが多い!

キツいマジでキツいこんな中1日走るんかい!集中が飛びそう。

と、セロー225も参加している。後ろにカゴ付いてる…でもね…速いこと!

お、同じセローなのに。カゴ付いてるのに!

あっという間につめられてしまう。ターンのスピードが向こうは異様に速い!

動力性能はこちらが有利なはず(オンタイヤ履いてるし、そもそも250やし)ち、ちくしょう。負けるもんか!

しかし、先行していただいたら、1ラップの間に、クランク1個分離されました

見ていると、俺は減速し過ぎの感じやな。もっとスピードをキャリーしても曲がれるはずなんだが…
怖いんだよコンチクショウ!

そんなこんなで午前中終了。汗まみれ
うすうす気が付いてはいたが、日中は暑かった。朝寒かったけど、冬用装備は無かったな(笑)

昼飯食べて午後の部開始。

1時間ほど走って…暑い、喉乾く、だるいそして頭痛。疲労も有るだろうが、コレは…コレは典型的な…

熱中症だから!

午前中引き離した人において行かれる始末(笑)

結局最後はほとんど走らず、グロッキー寸前でした。

しかし、上級は皆様速いこと!路面にステップの跡がえんえん掘られてました。
体力不足がたたったな。トレーニングをして出直します!!
[ 2013/05/07 21:29 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

白バイ講習会IN京都。午後編


RS京都より、今帰還。顔面丸焼け。真っ赤っか(笑)その話は明日以降にするとして…

白バイ講習会IN京都、午後編です

午後からは、まず横断歩行者の保護のお話。歩行者が横断しようとしている時、車は止まらなければならない。
当たり前の様ですが、俺も意外と出来てない。
見通しの良い右折はまだしも、左折時の左後方は見にくい。何度か『うわっ』という覚えも有る。

車体が傾斜してたら終わりやし、確かにコレは気をつけなければならない。

お話が終わり、その後は千鳥、坂道千鳥、狭路、そしてブロックスネーク、その後コーススラロームと言った課題走行。

やっぱりくせ者はブロックスネークやなあ~凹凸は大丈夫なんだが…リアタイヤ落ちる!何回やっても落ちる。

多分8回位やって成功は1回か2回…フロントをもうタイヤ半分外に出さなけりゃアカン。でもね…

それやるとね


そのままフロントから落ちそうだ(笑)


しかし、練習出来てよかった。イメージは大丈夫!多分!頑張る!

最後は皆様お待ちかねコーススラローム
白バイ特練生の方に先導いただいたのだが、コレがまた速いこと!300kg近いCB1300スーパーボルドール(バンパー搭載)の重さを物ともせず、フルバンクからフルバンクへ切り返す。
軽量で有利なはずのセロー250少しも追従出来ず

途中、砂に乗って白バイの方(と、XTZ125の若きライダー)が転倒するハプニングが有ったものの、流石です。
というか、あなたは何なんですか?と言うレベル(白バイ特練生だな)

毎回言ってる様な気がするが、勉強に成りました。

閉会式にて『技術が上がった分、過信となり、公道で自分の100%を出さないで』と言うようなことを言われ、その言葉にギクリとした。心当たりある。100%は出さないが、俺は大丈夫と思ったことはある。

公道ではもちろん、練習会のセクション移動とかの際も『俺は大丈夫』と言う気持ちを出さないよう、気をつけなあかんなあと思った今日この頃でした。
[ 2013/05/05 18:22 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

白バイ講習会IN京都。午前中編


昨日は物凄い久々に講習会。前に走ったのはえーと…去年ですね(^。^;)

練習しろよ、俺(笑)
午前10:00運転免許試験場に集合。
顔見知りの受講生の皆様と安協さんに挨拶をしつつ(白バイ隊長さん代わってた)さぁ行くぞー!
体操から始まり、午前中はいつもの様にブレーキング、スラローム、千鳥がスタート。

とりあえずブレーキングを頑張る。公道では絶対出来ない練習やしな。
タイヤを換装した効果で、どんなブレーキを使おうがロックしない。
その代わり、後輪が宙に浮く(笑)

進入速度を60まで上げたが、正直、60以上からのフルブレーキは遠慮したい。単純に怖い(笑)

本番たる『公道』ではより注意して運転しなあかんなあ。

千鳥は原チャリ用も何とか通れる事を発見。
一生懸命集中してやってると、安協さんより『ヒロ君、車体倒して、もっと早よう回らなあかん』との声が…
あれ…千鳥…タイム制限なかった様な…(笑)
でも、言われたからには頑張る

必死に車体倒して早く回ってさあどうだ!
安協さん…見てねぇ(笑)
よし、もお一回だ!
『それでいい、でもまだイケる』と言われました。

いや、イケるだろうけど、コレ以上失速させると、パワー当てるの遅れたら転びそうなんだが…やる人居ないよ…と思っていたら居ました。
午後からでしたが、京都代表M様、転ぶ直前の千鳥ターン見事です。アソコまで出来るように成るんだなあ~

午後からは引き続き千鳥、坂道千鳥、低速など。そしてお待ちかねコース走行!
以降は明日書きます。
[ 2013/05/04 18:55 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(1)