スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鈴鹿8耐、決勝

ちくしょうです。
途中過呼吸発作爆発でのたうち回りました。

今年は鈴鹿サーキットに行けませんでした

俺は何のために一年間仕事してきたのだろう?

ライトオン見たかった!

レースは今さっき終わった所です。

以下ライブタイミングからの情報です

まだ表彰式もされてませんが、優勝はハルクプロ!ほぼ独走だったらしいです。
最後雨が降ったらしいのですが、ドライタイヤで走りきったらしいです。

2位はヨシムラスズキ!途中転倒を喫したらしいですが2位はスゴい

3位はチーム加賀山!スゴいですねここは。表彰台乗ってくるとは思っていなかった。

ちなみに3連覇がかかってたFCC、転倒リタイア…私は3連覇すると思ってました。

知り合いに頼んでビデオ録画してもらってるので、それが来たらまた詳しい記事を書きます。

転倒したチームの言葉じゃないですが、来年度こそ行くぜ8耐!

いっぺん心は折れましたが、またくっつきました(笑)

その前に…今年の全日本最終戦…行こうかな?

最後に成りましたが、全てのライダー、チーム、オフィシャル、関係者の皆様、本当に、本当にお疲れ様でした。来年度は行きますので、良いレースを見せて下さいませ!
スポンサーサイト
[ 2013/07/28 19:44 ] レース | TB(0) | CM(0)

鈴鹿8耐、トップ10トライアル

本日は4耐とトップ10トライアル。

4耐はオープニングラップから転倒車は出るわ、セーフティーカーが2回も入るわで波乱の展開。

しかし、途中で買い出しに行かなあかんかったから、フィニッシュは見てません。でも、去年の様子を思い出すと、終盤は相当タイヤきつかったと思います。

さて、お楽しみのトップ10トライアル!
が…

鈴鹿雨が降ったらしく、トップ10トライアル中にコンディションの悪化が有って、不公平なアタックになるとの危惧から、急遽、予選方式に変更されました。

確かに、1台ずつのアタックやから時間かかるし、最初のライダーが、ドライでアタックしてて、最後のライダー土砂降りの中アタックしてたら…ライダー、チームたまったもんじゃないしな。

繰り返しになりますが、トップ10トライアルは全ライダーにクリアラップ(つまり、自分以外にバイクはコースに居ない)が与えられます。その代わり、チャンスはワンアタック。タイヤ交換無し。ホントに1周のみ。当然、アタックは順番になる。


予選方式は、10台一気にコースIN。前後ライダーとの間隔を自分で調整して、行けると思ったらアタック!読み違いで遅い単車にひっかかっても自己責任。
その代わり、時間(今回は40分)以内なら、何度もアタック可能。タイヤも有るだけ使ってOK。

個人的には邪魔が入らないトップ10トライアル見たかった。
しかし、運営の判断は妥当だし、ライダーも納得したなら、言うことはない。

その後、雨降らなかったけどな(笑)

しっかし今年、みんな速いわ。

昨日のブログで、6秒台出るだろうと書きましたが、まさか2台でるとは…全ライダーが本気で走ったら、後2台は6秒台に入ってたと思うが。まあそこは、各チームの裁量が有るんだろう。

見応えあるアタックでした

シュワンツさんはレイニーのヘルメットを被りコースIN。往年のファンを沸かせていたらしい。


FCCはまさかのルマン式スタートリハーサル(笑)あれは面白かった。このチームは、よっぽど自信が有るんだろう。予選中にロングランしていたし。

肝心のオーダーですが、
PP:YART
2:ヨシムラ
3:ハルクプロ
4:FCC ホンダ
5:BMW99
6:チーム加賀山
7:SERT
8:ホンダチームアジア
9:東方レーシングwithモリワキ
10:GMT94

以上です。
ちなみに個人的に注目しているエヴァンゲリオンレーシングは、エンジンぶっ壊れた(またかい)らしく、エンジン積み替えてたらトップ10に入れなかったらしい。15位スタートだそうです。

さぁ明日は6時起き。早く寝ます。
[ 2013/07/27 20:59 ] レース | TB(0) | CM(0)

鈴鹿8耐、予選

仕事終わった~行くぞ~鈴鹿8耐!

やっとこさ仕事を強制終了し週末となりました。長かったです

さて、本日は予選日。会社の昼休み、先輩のスマホをお借りし(私はまだケータイユーザー)Ustreamを見る。

……

皆様速い!
もう少しで6秒台に入るじゃないですか!

特にヨシムラ、FCC、ハルクプロ+YART、このいつもの三強+αの内一チームは、おそらく6秒台入れてくるかなと思います。

その後ろ、8秒台位に世界耐久選手権チームが雁首揃えて入ってる。

そんで、10秒から12秒位が超接戦!
一体何台並んでんだよ(笑)

しかし8耐もどんどん速く成っていくな…昔は8秒台出してりゃOKって感じやったのに

最終結果はまだされてませんが、トップ10以外のグリッド確定ですね。

明日はトップ10トライアル!

安全運転講習会のライダーとはまた別枠の、頂点に立つライダーの走りを楽しみにしたいと思います。

※追記。
玉田誠選手、何故かは不明ですが欠場。残念です
[ 2013/07/26 20:24 ] レース | TB(0) | CM(0)

2013年度、8耐開幕

さぁ今日から8耐開始。現地入りしている皆様が、うらやましくて仕方がない(笑)

暑いだろうけど、うらやましい

さて、本日はフリー走行。

さぁどうなってんのかなあと、15時休憩でモータースポーツサイトを見ると…

あれ…

速報来てねぇ…
更新しろや…

まあ、まだフリーだしねぇ…

鈴鹿8耐公式サイトを見ると、初日ナノに8秒台が3チーム!?

速っ!合同テスト有ったけど、まだマシンほとんど出来てないだろうに!

トップ10トライアルは今年も6秒出るんだろうか?

顔ぶれは、予想通りのFCCとYART、予想外のBMW99!?

世界耐久チームは初日から来るねぇ!

明日は予選とナイトプラクティス。
会社定時で帰れたら、時間的にナイトプラクティスはUstreamでみれるかな?

よっしゃ!仕事片付けるぞ!
[ 2013/07/25 22:18 ] レース | TB(0) | CM(0)

いよいよ始まります


さぁ、明日から、8耐始まります!

フリー走行から行かれる先発隊の皆様がうらやましい!
(8耐のみの)タイムスケジュールは…
7/25→フリー走行
7/26→フリー走行+予選
7/27→トップ10トライアル(予選上位10チームによるグリッド確定させる再予選)
7/28の11:30から19:30、鈴鹿8耐決勝!

会社休んで先発隊に加わりたい(笑)

いちおう予定では、決勝日のみの参加です。

パニックさえなければかなり気が楽なのですが…(遠出は苦手…)

今年は219周行くのだろうか?

チーム加賀山のケビンシュワンツはどんだけ走るのだろうか?
今年もTSRが勝のか?ヨシムラはどうなのか?
ハルクプロはどうなのか?

見たところ、上記の4チームが優勝候補ですが…

そのほかに…

YART、SERT、BMW99…そして昨年エヴァンゲリオンレーシングと一騎打ちを演じた、GMT94の世界耐久選手権チームはどうなのか?

忘れちゃいけない、エヴァンゲリオンレーシングはどうなのか?

常にライトオンの桜井ホンダはどうなのか?

いつものイエロー…エッチングファクトリーはどこまで上がって来るのか?

ビートは?モリワキは?鈴鹿レーシングは?

いやー興味が尽きません!

心配なのは暑さと、パニック発作だなぁ~

発作起こしたら行けませんが、楽しみです。

いよいよですね!
[ 2013/07/24 23:50 ] レース | TB(0) | CM(0)

宇治川ライン通行止め2013


昨日、仕事終了後、何の気なしに宇治川ラインへ…

で、ですね

毎年夏休み恒例、宇治川ライン通行止め!(おそらく天ヶ瀬→宇治田原間)

9月迄とな…
今年、期間長くね?

アソコは緑が綺麗なお気に入りの場所やのに…毎年毎年…


昨年度の水害の影響がまだ残ってて片側通行あるし、飛ばせる様な状態じゃないんですけどね。


来年度から通行止めが無くなることを祈ります。
[ 2013/07/20 10:16 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ゲリラ豪雨に遭遇

本日も朝寝坊
特練見に行くかどうするか…と思いつつ、とりあえず近所のRSタイチにプロテクターを買いに行く事にしました。

夏場は暑いから、プロテクターの為にジャケット着たくないしなあ~と考えての買い物だったのですが…

選んでる内に…夏を越せばジャケットでイケるしなあ~と思い直す(笑)

こういう考えなので、かつて冬ウエア揃えるのに3シーズンもかかったのです(笑)

そんなこんなで、タイチでは何も買わずに、ついでに近くにある、ペアスローブ京都にお邪魔します。

とりあえず、前から欲しかったモノを買って、コーヒーと自家製のキュウリをいただいて(美味しかったです。ありがとうございます)雑談していると、外から凄まじいまでの雨音と雷が…

ゲリラ豪雨、キター!

とりあえず小康状態に成るまで雨宿りさせてもらい、止んだ所で真っ直ぐ帰宅…すればよかったんだよなあ(笑)


昼飯まだだったため、そこら辺ウロウロしてたら、一度明るくなった空が、また急激に暗くなって来て…


またしても

ゲリラ豪雨、キター!

カッパ持っていなかったため、ひたすら耐えて、耐えて、耐え抜く!

もう、ずぶ濡れですね~

夏なのに寒い!
豪雨で前が見えん!
実にひっさびさにずぶ濡れに成りました。

こんなにずぶ濡れ成ったの高校生以来だ…

愕然としながら帰宅し、服を全部洗濯機に叩き込み、日頃の行いが悪かったのか…と反省する今日この頃でした(笑)

しっかし、本当に今日の豪雨は凄かったな…
[ 2013/07/13 18:41 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

特練見学

暑いやってらんない。今部屋が32℃…
そんな中、京都府特練現在進行中。
呼ばれてないのに、昨日押しかけ見学に行かせてもらいました。

まずは例により朝寝坊

いや…一昨日仕事がですね‥か・な・り、おしまして…

まあ言い訳だな


昼飯食って、なんだかんだしてたら着いたのが14時と言うていたらく


コンビネーションスラローム数本見たところで課題走行が終了

後は法規走行と成っていました。

法規走行見学。しかし発着点から見ててもかなり遠い!


一生懸命見ていると、いくつか分からない所もありました。

①右折で車線右側いっぱいを走ってるのに、巻き込み確認必要?
②進路変更のウインカー点ける前に確認必要?(ウインカー点けて、実際に進路変更する前には確認しますが…)

上記2点、私は京都府大会でやってません。

お読みの方、ご意見いただけるとありがたいです。

法規走行の間、安協の方と色々お話させてもらい、いつもの安協さんに『呼んで下さいよ』と冗談言いつつ見学してました。



そんなこんなで、あっという間に特練が終わってしまいました。

やっぱり見てると走りたくなるなあ~

安協の方からも、参加者(この拙いブログ見ていただいたそうです)の方からも、『走らない?』と本当にありがたい御言葉いただきました。

でも、やっぱりこういうのは、呼んでもらってこそ、結果出してこそなのです。

いつもの言葉ですが、レースは勝たなきゃ意味がない!


その後、M様、K様はじめ何人かの方とお話させていただきました。

印象的だったのは、本番で当たり前の事を当たり前にこなすのは本当に難しいと言う話。それをするためには、数をこなすしか無いのです。
そして思いました…この手の競技には、セローに代表されるトレール(XR、シェルパなど)は少々有利すぎる。

軽量、大きなハンドル切れ角、低速よりのエンジン。このコンビネーションはかなり効きます。

ウィークポイントは重心の高さが高い事。
柔らかい足まわりによる姿勢変化が大きい事。

OEMのタイヤがウエットに弱いこと。

速く走る場合は、柔らかい足まわりが、ライダーの入力も吸収してしまい車体が反応し難いこと位かな。

私はタイヤをオンに換装してますが、OEMタイヤでも、ドライ路面なら、まず支障ありません。

昨年度までは、有利な事に後ろめたく感じることはありませでした。

レギュ無いんやし良いじゃん!と思ってました。

完成に近いライダーが乗るなら良いでしょう。(実際、京都府には、1人すんごいセロー乗りが居ます)

しかし、セローではライダーが育たない。ある程度のラフな操作はバイク側が吸収してしまいます。
コレは公道や林道では光る点ですが、ライダーの技量向上と言う面でいかがなモノが?最近考えます。まあしかし、気にいっているため(条件悪いと頼りに成るんだ)乗り換えは無いと思います。

代わりに各種制限(使うギアやリアブレーキを使わないなど)を課して練習するしかないかなあと思います。


話が逸れましたが…

最後は、押しかけ見学の俺に安協さんからジュースまでいただき、本当にありがとうございます。


来週、何とか起きられたら、課題計測も見に行きます!


俺とどこが違うか?楽しみです。

起きれたら(笑)
[ 2013/07/07 12:13 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(7)

まぁたパニックだよ(怒)

昨日夜中に発作起こして、今朝無理矢理会社行ったが、まあた過呼吸発作だよ。

会社で倒れる寸前!

レースは勝たなきゃ意味がない。転じて、勝負は勝たなきゃ全く意味がない!
結果出ない努力なんて、単なる時間の無駄にすぎねーし!


また負けだよ!
マジいらねーしこの病気!


プレッシャーかかった時には出なくて、意味分からない時に出るし


会社の皆に迷惑かけるし…またアイツかと思われてるだろうし!


情けないとこ見せたくない人に見せるし…


あああ、暴れたく成ってきた(怒)

寝ます!(怒)
[ 2013/07/04 10:26 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。