
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れ様でした。


明日、伊丹空港に、ジャンボジェットが飛来します。伊丹は確か2006年位からエンジンが3機以上のジェット機を禁止しており、コノ規則を破ることになりますが、それだけ特別なフライトと言うことです。

ジャンボジェット。
現在生き残って居る物は、正式名ボーイング747ー400。

日本を始め、世界中でコレほど有名な飛行機は他に無いでしょう。

JALが数年前に全機退役させ、ANAも今年3月に全機退役の予定です。

実は、2つの大きな失敗(と言うか、正確には1つの失敗と、1つの時流の読み違い)から生まれ、生みの親のボーイング自体も、とりあえず作った『つなぎの飛行機』だった事は有名な話です。

私自身は、1回しか乗ったこと無いけども、ほぼ揺れず『本当に空を飛んでるんだよね?』と思ったことはよく覚えています。

初めて見たときはビビりました(笑)
それまで飛行機イコール国産旅客機YSー11(60人乗り)しか見たこと無かったので(笑)
山が動いていると感じました(笑)
(当時7歳)

また、何回か行ったかつての伊丹空港で(関空できる前)降りてくる機体のジャンボ率がやたら高かった事を今では懐かしく思います。

最後に伊丹に行ったのは4年前。バイクで行ったのですが、降りてくる機体が全部、エンジン2つだったのが時代のうつろいを見せられてるみたいで、少々寂しく成ったのを覚えています。

747は日本の旅客機としては全機退役しますが、貨物機としては生き残れる予定で、ボーイング自体も、最新型のボーイング787の技術を使った、747ー8と言う最新型ジャンボをこの前発表したばかり。

要するに、旅客機でも貨物でも、満載に成ればペイすると言うことでしょう。
ただ、最早旅客機としては満載にならない。エンジン4つあるし整備めんどい、金がかかる等のデメリットが大きく成ったのかなあ~?と考えています。

747ー400に限っても約24年。その前の型を含めると30年は超えるのではないでしょうか?


本当に長い間お疲れ様でした。
つーか30年って俺が生まれた年だし(笑)
お疲れ!ジャンボ

残り僅かな退役までのフライト、事故無きよう。

have a nice trip
[ 2014/01/11 22:16 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ニューマシン


昨年末、ブロクに書きましたが、転倒したメリダの自転車は結局再起不能…申し訳ない。

で…通勤も有るし…という言い訳をして…

ニューマシンを手に入れました。


アラヤ工業さんの、マディフォックスCX

今は昔、高校の時から、同社のマディフォックスに約10年乗っていた事があり(晩年はもうボロボロだった)また同じ会社の自転車を買いました。


本当はロードバイクが欲しかったんだけど高い(笑)
そして、懐かしい『マディフォックス』と言う響きに負けてコレに(笑)


年末納車で今日までに約70キロ程乗りましたが…

インプレとして
やたら軽い!アホほど軽い!俺の歴代チャリの中で最軽量。
回転部の精度高い。スピード落ちない。
出そうと思えばアホほど出る(楽しい)おばちゃんの原チャと張り合えるレベル。
その代わりギアは全体的に重め。ロード用が付いてるみたい。
ぶっちゃけ俺の足がやわなので、トップギア踏めない(笑)鍛えよう。
タイヤ太めなので少々の凹凸はいなす。

前傾キツく腰痛い(笑)
軽すぎて横風に弱い。ハンドル取られる。

懐かしきマディフォックス。

当時乗ってたマウンテンバイクとはまたタイプが違う(シクロクロスタイプ)自転車ですが、末永く付き合って行こうと思います。
[ 2014/01/04 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

賀正!初日の出を求めて。



あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

本日午前6時、初日の出を見るために起床。同30分耐寒フル装備にて出発。

うわあ…寒い。
つーか雨ぱらついてるし、上空にはブ厚い曇り空。

それでも行くのです初日の出!
2014年初のエンジン始動!
場所は近場の河原へ。走り出します。

徐々に明るくなる街…意外と走り出してしまえば寒さは気になりません。

しかし、雨は止まない。
いやもう、お日様見えないのは分かってるんだけど(笑)まあ目的地までは行くかと言うことで、河原までは来た。


フツーに見えないお天道様(笑)


うん、まあ、ね‥いいけどね(笑)


その後、コンビニでお茶買って(バイトのお姉さん綺麗だった)ついでに初詣行ってきました。

初詣も神社3件行きましたが、人が居なくがらがら。元日だしね。
帰宅途中の午前9時30分頃、ようやくお日様を見ることが出来ました。綺麗だった。

午前10時30分帰宅。
気にならなかったが、結構なんだかんだで寒かった(笑)

来年度は誰かと一緒に行こうと思いました。

皆様、今年もヨロシクお願いします。
[ 2014/01/01 17:19 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)





