セロー250、30周年記念




先程ネットをうろうろしていると…

セロー250、30周年記念バージョン。YSP限定ブルー発売。

おおおお。遂に30周年か。訳あって今日モータサイクルショーには行けなかったけど、会場では出ていたんだろうか?

いやーしかし青か…一番好きな色ですよ。空の青、海の青、いいなあ(笑)

しかし…順に20周年、25周年、30周年…25周年の我が木目調だけ、素晴らしく浮いているのは気のせいでしょうかヤマハさん?

まだまだ町中では(他の車とかから)見られる確率高いし。
つーか、自分以外の木目調セロー(イベントは別として)一回しかお目にかかった事ありません(笑)
25周年の時、何があったんだろう(笑)
[ 2014/03/23 20:53 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(2)

開幕!F1第1戦オーストラリアグランプリ


画像はWikipediaより。

昨日はF1第1戦オーストラリアグランプリ。舞台は、いつもの開幕戦アルバートパークサーキット。

F1がBSに行ってしまったので、見るのは2年ぶり。待ってました!

今シーズンはエンジンが1.6リッターV6シングルターボに変更され、さらに運動エネルギー回収システム(いわゆる回生ブレーキ)と熱エネルギー回収システム(ターボを発電機として使う)が備わり、最早『エンジン』と言うより『パワーユニット』と言った方が適当な物に成りました。

もちろん回収したエネルギーは電池に蓄えて、加速時モータから使います。

で、ひさびさにF1を見て思ったのが

①音低っ!
そう言えば、俺はターボ時代のF1知りません。F1と言ったら自然吸気でしょうって世代。まあその内慣れるでしょう。

②バランス悪いなあ~エラい車揺れて暴れてるけど大丈夫?特にパワーオンの時にヒドい。後ろのダウンフォースが無いのかな?

③フェラーリ遅い!圧倒的に速くないととは言わないが…
正直、もうちょい頑張って欲しい。レースのために車売ってるんでしょう?中段と同じペースで周回してたら駄目だよ。

④可夢偉君。運が悪かった!でも応援してます!次頑張って下さい!

⑤ルノーパワーユニットユーザーの皆様…軒並みブチ壊れましたね…ルノー頑張りましょう。

クラッシュを除くとほとんどリタイヤしたのがルノーパワーユニットユーザーの方々!パワーユニットに代わったから制御系がキチンと出来てないのが丸分かり。ルノーマジ頑張れ!

パワーユニット変更は言い訳にならない。同じ時間で、他のフェラーリ系やメルセデス系はキチンと作って来たんだから。何となくですが、次のマレーシア、その次の中国とかではどーにも成らない気がする。

ヨーロッパラウンドまではなかなかどうして難しいかな?

⑥メルセデス速っ!ぶっちぎりでしたね。たんたんと走って20秒以上開いたからね~ピットインもトップで入ってトップで戻ってたし。

でも、まだ開幕戦、後18戦も残ってる。可夢偉君もルノーも、何とでも成る…と言ったら楽観的過ぎるかな?

逆に、今好調のメルセデス系も、手綱緩めたらすぐ食われるよ。

さぁ次戦はマレーシア、セパンインターナショナルサーキット。ここは毎年スコールが多くて、荒れるんだ。そして俺はその日棚卸し(笑)

今年一年極上のショーを楽しませてもらいます。
[ 2014/03/17 20:53 ] レース | TB(0) | CM(0)

魔女の宅急便見てきました。

ジブリ好きなので、魔女の宅急便、実写見てきました。

何つーか…アレだ…えーとね…

一言で言うと、全然面白くない!マジで!

役者さんは超良かった!

ストーリーはまあ普通。

じゃあ何が問題か?ぶっちゃけ合成とかCGとかの特撮技術が追いついてない…と言うか…

要するに…実写にしたらリアリティが無くなった。

何か日本語としておかしい表現やけど、こう言うしか無い。
宇宙戦艦ヤマトも実写版は『ああああ』やったけど(でもDVD持ってる)それと同じか、その上を行く。

要するに実写にしたらダメな作品かなと思うよ。

[ 2014/03/15 19:30 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(1)

気になるバイク


ヤマハ発動機、MTー09が気になる今日この頃。

私は元々、痩せ気味のため、力が無く筋トレをしてるのですが、なかなか筋力が付かず、そう言う訳で軽いバイクが好き。

セロー買うときも、そう言うコンセプト(人間側の)で選んだバイクだったのです。

ここで、バイク好きの方なら疑問に思われるかもしれません。『何故WR250にしなかった?』

実際何度か聞かれているのですが…その理由は…『セローに乗りたかった』んです。

くだらない理由ですが、高校の頃から『セロー』の名前だけは知っていたので。
免許とってからもあちこちで『セロー良いバイク』と聞こえてきます。

そんなこんなする内に、セロー225→250へ変わったと思ったらあっという間にインジェクション化!

それに伴い225時代に比べて10万位値上がり(笑)

そこで出て来たリアルツリー仕様。誰も恥ずかしくて乗らないらしく、YSPで3ヵ月位寝てる(笑)

その内リアルツリー特別価格が徐々に下がって、何かスタンダードと変わらない価格に。

何か見てて不憫だ。
性能に外見は関係ないのにな、と思いました。

よし、じゃあ俺がお前に乗ってやる(何かヤらしい響きだ…)と言うことで買いました。

結果は正解!
俺が体重軽いと言うこともあり、前足のふわふわさのみ我慢できれば、ほぼ言うこと無し。
若干パワー不足気味だけどな!

車重が軽いのと、セローならではの蹴りだしの強いエンジンが有るから、パワー不足気味ナノは目立たないけども…

もうちょいパワーあってもよくてよ(笑)

後、基本的に『受け止めてくれる』バイクなのでラクに乗れるのですが、ラフな操作も『受け止めてくれる』けど、速く走ろうとした時の操作まで、一定以上の入力をまとめて『受け止めてくれる』ので、操作がタイヤまで伝わらない気がある。(特にブレーキ)

まあ、贅沢だな。

話が大幅に脱線しましたが、そんなセローの弱点を緩和したようなMTー09が非~常に気になります。

装備重量200キロを切る3気筒のパワーモード装備のハイオク仕様。と言うことは結構パワー出てると言うことでしょう。

ただ、Webの動画とか見てると、車体固そう。このあたりセローとは真逆かなあと思います。
昔ZXR250で経験が有りますが、固い車体はブレーキで思いっきりタイヤ潰さないと曲がらない。そう言う意味でもサスが柔らかいセローは曲がりやすい。ただ、ディメンション的に見たら決して曲がるバイクじゃないと思うんだけどな~タイヤデカいし…

そこがまたセローの良いところで、曲がらないバイクだからこそ体重を安心してあずけられると言う面が有るのかな~とも思います。

ただセロー乗ってると、バイクがフォローしてくれるため腕は落ちるかな~と思ってます。

何か今ブログ書きながら、MTー09気になると言うより、セロー大好きな俺!が居ることに気が付きました(笑)何か単なる馬鹿だな(笑)

当分、セローで行くかもしれません(笑)
何かグダグダな今日この頃でした。
[ 2014/03/11 21:45 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(1)