
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DNS

安全運転京都府大会、まさかのパニック発作で、DNS(Do not start)すなわちスタートできず→棄権

俺に期待してくれていた(かな?)元京都府代表のMさん。低速王で色々相談に乗っていただいたK様。(今年はひょっとして2人とも代表ですかね)本当にありがとうございました。お二人とも、今、この時間真剣勝負中だと思います。

誘って参加してくれた家の会社の先輩、応援に着てくれた後輩に申しわけなさすぎです。申し訳ございません。

何か、今まで俺なりに一生懸命やってきたけど、パニック治らないし。ちょいと投げ気味です。

実はちょいとどころではないかも…

日々の日記カテゴリー、丁度100件名ですが、ちょいとブログもmixiもお休みしようかと思ってます。

拙い文章を今まで読んでいただいた皆様。ありがとうございました。

また、気力が復活したら再開しようかと思います。
[ 2014/05/31 14:02 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(2)

安全運転京都大会に向けて。低速編



5/31、今年も、安全運転京都大会が近づいてまいりました。
大会に向けて、低速練習してますが、やっぱり難しい。

特に、対一本橋、対ブロックスネーク向けの『ハンドルを切らない低速』はかなりの難度です。
ハンドル切らねーつー事は、左右どちらに倒れるかを指定できないつー事やからな~

逆に『ハンドルを切る低速』の応用千鳥は、ラインさえ間違わなければ、何とかなる!

偉そうに書いてますが、昨年応用千鳥でその間違ってはいけない『ライン』をしっかり間違い、パイロン踏んだのは私です(笑)

私の対策として、ハンドル切らない低速は、とりあえず、止まらない(笑)

一本橋の指定タイムは20秒前後。ブロックスネークは9~11秒。

無理にスタンディングする必要は無い。
ただ…それだと…余裕が無い。

一本橋20秒ならおそらく可能だ。
ただ、それ以上タイムを出すとなると、どうしてもスタンディングは必須。

指定前教習時代は、ひたすら前進微速で、ハンドルをコジリ回すと言うやり方でクリアした覚えがあります。下手に止めると、再発進でバランス崩して落ちる。
しかし、京都府の皆様60秒超していらっしゃるとのこと…

私の3倍…
バイク赤くないのに(笑)

俺も頑張らなければ!

ハンドルを切る低速はまだマシ。

応用千鳥はラインが全て。ライン間違うと即終了…

ただし、バイクを倒すことで、若干ラインをコンパクトにする事は可能。

いわゆるY字バランス(V字とか逆の人の字バランスと言う人も)

私は一応左右共に何とか成る…と思っていた…今日までは。
今日生まれて初めて、動画をとってみると、右ターンはまあまあ形に成っている。左ターンがダメダメ!

右足に体重かかるから、ブレーキがラフに成っている!

それを気にして、右足の体重を抜こうとし、身体をオフセットしきれていない。
結果…
右回り→前進微速、時々スタンディング
左回り→前進強速、思い出したようにスタンディング

左回りやたら苦手(笑)

おまけとして、オフセットが足らないために、左回りではバイクをほとんど倒せない。

前述通り、応用千鳥はバイク倒すことである程度イン側にラインを変えれるが、このままでは左回りはキツい!
早急に何とかしないと。

去年と同じく、原チャリ用に行かされたら、目も当てられない。でも、たとえ原チャリ応用千鳥だろうと、今年は取らしてもらう!

去年もラインがタイヤ四分の1足らなかっただけだ!

さぁ、頑張るよ!

その前に仕事も頑張らなければ!
[ 2014/05/11 21:13 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

セロー250P!?



ある雑誌で、セロー250白バイ仕様を納品したとの記載があった。

おお…白黒だ。
目的としては、災害時の斥候として、道が通れるかどうかをいち早く確認するらしい。

確かにセローならその役目はピタリだろう。

街中での取り締まりには使わないため、パトランプは省いているみたいだけど、取り締まりに使っても良い線行くと思うけどな。

大阪なんかは昔(今もかな?)青バイと言うホーネット250で取り締まりやってた歴史があるし。

ただ、最高速で逃げられたら追いつかないけどね(笑)

スペック見ると装備重量220キロ(笑)

ノーマル130キロだから90キロも重いんかい!

斥候としての役割だけだったら、ちと重すぎるのではないかい?

あの非力なパワートレインで220キロですか。

お巡りさんのテクニックでカバーされるんでしょう。

あの人たちすごい腕やからな~。
[ 2014/05/06 22:05 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

謎の林道へ



本日もお休み。

さて、昨日はツーリング。と言っても、京都へちょっと行って神社お詣りして、その後地元へ帰ってきていたのですが、地元うろうろしていると、昨年夏の水害で復旧が遅れていた林道が復旧したので行ってきました。

どこに繋がっているかは全く分からず、電波が悪くGPSも通じない。

何かすごい登っていく。途中ダム湖に出ましたが、ダム湖、干からびてやがる(笑)
どんどん登っていくと展望が開け、かなり綺麗な景色が見れました。

おそらく地元、発電用の喜撰山ダムの回りだと思われますが、GPS使えなかったから定かじゃない。

ま、綺麗な景色を見れたので、よしとしましょう。
[ 2014/05/01 12:51 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)





