スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もこの季節がやってきた



本日はこのクソ暑い中、体力作りも兼ねてサイクリング。

しかし、暑い!
大気が暑さに満ちておる!

風の加減か熱気がまだら模様に感じます…

走り始めて30分で後悔しました。

途中の気温計は37℃!予報では今日のマックス34℃だったはずなのにね。

とるものもとりあえず、特に用事はないが、2つ隣の八幡市まで行き、もう無理と言うことで、そのままサイクリングロードにて撤収。

そして帰り道、流れ橋が見えてきた…ら…今年も見事崩壊!
崩壊と書きましたが、この橋、もともと橋脚を守るため、上板部は流れる様になっていて、流れた上板部はワイヤーで繋がっており、洪水収まったらワイヤー引っ張って上板回収→再構築という設計です。

ナノで設計通り!とは行かず、上板の大部分どっか行っちゃってます。橋脚はしっかり残ってますが…

ま、この前の台風有ったし予想はしてたんだが…

春先に直ったとこだったのに…

もう完全に年中行事なので、それほどビックリしませんが(またかって感じ)不便は不便。かなり不便!

と言うのも、私は自宅の位置関係上、サイクリングロードへのアクセスは流れ橋が一番速いのです。
私が学生の頃は、この橋が流れたら、約2キロ位下流の国道1号までlet's go…
今はすぐ下流(約数百メートル)に高速道路(と、その側道)が出来てかなりマシには成ったが、サイクリングロードより側道が一段高いので、結構な迂回をしなければならない…
この橋、ここ数年、だいたい年の半分は崩壊しているというお茶目っ振り。

ま、今直そうにも、秋の台風や大雨洪水に直撃されたらもっかい流れるから、初冬まで放置プレイがほぼ確定…コレもまた毎年恒例、年中行事…

もう、いっそのこと同じ木津川上流にある沈下橋かなんかにしちゃえば良いのに。直すのもお金かかるだろうになあ~

確か数千万とか聞いた…

でもこの橋、確か文化財か何かなんですよね。
ドラマにもたまに出てくるし。
時代劇の撮影やってるらしいしなぁ…

頼むから、早く直して下さい。

で、来年度からもうちょい強固にしてもらえるとかなり嬉しい…が…そんなことをすると、橋脚ごと流れるかな…
スポンサーサイト
[ 2014/08/14 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。