FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葵祭、見物。


本日は会社サボって(有給使用)葵祭の見物に行ってきました。明日会社行くのコワイ(笑)


葵祭は京都三大祭りの一つらしい(葵祭、祇園祭…あと一つ知らないわ)


俺は1年前に読んだ源氏物語に出て来てたので、行ってみることに。


ちなみに去年も休暇を取ったのですが、まさかの雨天順延と成りました

去年は1日家の中でゴロゴロしてたな
きっと日頃の行いが悪かったのでしょう(笑)


さて…とりあえずセローのカバーを外したのですが、


祭の行列が街中を練り歩く→交通規制→たどり着けない、もしくは帰り道大混乱?


と言う黄金コンボが見えたため、本日は電車にて行くことに…

で…

京阪電車寿司詰め!なんじゃこりゃあ!京都三大祭りは伊達じゃねえ!

そんなこんなで出町柳に到着。


行列がやってきます。

源氏物語では、この行列の中で、要職を担う光源氏の姿を見ようと、祭に来た本妻と、同じ祭りに来た愛人が争って、愛人が本妻を呪い殺すと言うのが描かれます…コワイ

それはさておき…
皆様、着物に袴姿。
見渡せば、牛に、馬に、牛車に、花笠、極めつけは斉王代の女性、十二単。


女性陣は綺麗だった!
男性陣も凛々しかった!
御稚児様は可愛かった!
馬は格好よかった!
牛は何とも思わなかった!


行列は絢爛豪華で、平安貴族の優雅さを感じました…が…

皆様…
暑そうだ!
物凄い…
暑そうだ!


昨日、今日は5月にしては異様に暑かったしなあ。


途中、馬が暴れて行列が止まるなどのハプニングありつつも、何とか無事に下鴨神社に入られました。

昼飯食って、午後からは流鏑馬がありました。

流鏑馬見るの初めてです!


手綱が何か布?っぽく、あれは大丈夫なんだろうか?
一抹の不安感…


とりあえず始まったので、流し撮りで流鏑馬を狙います…

しかし…
速っ!
馬のお尻しか写ってなかった…


あんだけ上下する馬に乗っていながら頭の高さがぶれてない。


あの人々を、バイクに乗せてみたいなあ~上手そうだ!
こんな話はどうでもいい(笑)


その後、午後からの行列第二幕、下鴨神社出発を見て、上賀茂には行かずに帰って来ました。


雅つーのはああいうことを言うんだろうなあ。
いいものを見ました。

来年度も休暇取っていこう!!
スポンサーサイト
[ 2013/05/15 22:44 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riderserow.blog.fc2.com/tb.php/128-3fc2d4b0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。