スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

YAMAHA講習会IN山城田辺教習所 午前中編

本日はYAMAHA講習会で山城田辺教習所へ行ってきました。

遅刻寸前で、会場に到着(朝弱し)

当たりを見渡し、さぁ挨拶周りをと…

えーと…

講師陣を除き知り合いが皆無
周りはツーリング仲間で来ておられる感じ…何、この久々のアウェイ感。地元やのに…
寂しい…

それはさておき、
まずは体操、バイクの点検、乗車姿勢といつも通りの講義が終わり、さぁ~走るよ!

午前中のメニューは
①パイロンスラローム(オフセット含む)
②応用千鳥
③狭路


今日の目標は『精度向上』が…ここは『初心者講習会』まず千鳥が広い、狭路も広い!ついでにパイスラのパイロンの感覚も広い!


うーむ…課題が優しい!
ならば、自ら難しくするまで!

パイスラは一速縛り、千鳥は二速縛り、狭路は二速で20秒以上!更に後半は千鳥、狭路共に、リアブレーキを封印。

千鳥は上記条件でも楽勝。


ただ狭路は、駆動がかかりにくいので、二速縛り+リアブレーキ封印だとリカバリーが効きにくい!つーか、リカバリーほぼ不可能…


ならばと、リカバリーし易いスタンディングへ変更。とりあえず目標の20秒はクリアするようにしたが、コレは練習に成っているんだろうか?

狭路や千鳥の仕様がさっぱり分からないため、何とも言えない…

対照的に、スラロームはかなり練習に成った!

一速縛りで二速並みに走るには、きっちりアクセル使えないと、エンブレで車速落ちすぎたり、つんのめったりしてしまう。

実際何度かフロント入りすぎてアクセル開けれない姿勢になる。

アクセルワークを繊細に!時には微妙にクラッチを使って切り抜ける!

かなり集中イリマス

しかし『精度向上』超地味だ(笑)

でもこんな地道な練習が来年度の大会につながるんだろうな~

明日は午後編を書きます。
スポンサーサイト
[ 2013/06/23 22:49 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riderserow.blog.fc2.com/tb.php/139-85ac881e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。