FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特練見学

暑いやってらんない。今部屋が32℃…
そんな中、京都府特練現在進行中。
呼ばれてないのに、昨日押しかけ見学に行かせてもらいました。

まずは例により朝寝坊

いや…一昨日仕事がですね‥か・な・り、おしまして…

まあ言い訳だな


昼飯食って、なんだかんだしてたら着いたのが14時と言うていたらく


コンビネーションスラローム数本見たところで課題走行が終了

後は法規走行と成っていました。

法規走行見学。しかし発着点から見ててもかなり遠い!


一生懸命見ていると、いくつか分からない所もありました。

①右折で車線右側いっぱいを走ってるのに、巻き込み確認必要?
②進路変更のウインカー点ける前に確認必要?(ウインカー点けて、実際に進路変更する前には確認しますが…)

上記2点、私は京都府大会でやってません。

お読みの方、ご意見いただけるとありがたいです。

法規走行の間、安協の方と色々お話させてもらい、いつもの安協さんに『呼んで下さいよ』と冗談言いつつ見学してました。



そんなこんなで、あっという間に特練が終わってしまいました。

やっぱり見てると走りたくなるなあ~

安協の方からも、参加者(この拙いブログ見ていただいたそうです)の方からも、『走らない?』と本当にありがたい御言葉いただきました。

でも、やっぱりこういうのは、呼んでもらってこそ、結果出してこそなのです。

いつもの言葉ですが、レースは勝たなきゃ意味がない!


その後、M様、K様はじめ何人かの方とお話させていただきました。

印象的だったのは、本番で当たり前の事を当たり前にこなすのは本当に難しいと言う話。それをするためには、数をこなすしか無いのです。
そして思いました…この手の競技には、セローに代表されるトレール(XR、シェルパなど)は少々有利すぎる。

軽量、大きなハンドル切れ角、低速よりのエンジン。このコンビネーションはかなり効きます。

ウィークポイントは重心の高さが高い事。
柔らかい足まわりによる姿勢変化が大きい事。

OEMのタイヤがウエットに弱いこと。

速く走る場合は、柔らかい足まわりが、ライダーの入力も吸収してしまい車体が反応し難いこと位かな。

私はタイヤをオンに換装してますが、OEMタイヤでも、ドライ路面なら、まず支障ありません。

昨年度までは、有利な事に後ろめたく感じることはありませでした。

レギュ無いんやし良いじゃん!と思ってました。

完成に近いライダーが乗るなら良いでしょう。(実際、京都府には、1人すんごいセロー乗りが居ます)

しかし、セローではライダーが育たない。ある程度のラフな操作はバイク側が吸収してしまいます。
コレは公道や林道では光る点ですが、ライダーの技量向上と言う面でいかがなモノが?最近考えます。まあしかし、気にいっているため(条件悪いと頼りに成るんだ)乗り換えは無いと思います。

代わりに各種制限(使うギアやリアブレーキを使わないなど)を課して練習するしかないかなあと思います。


話が逸れましたが…

最後は、押しかけ見学の俺に安協さんからジュースまでいただき、本当にありがとうございます。


来週、何とか起きられたら、課題計測も見に行きます!


俺とどこが違うか?楽しみです。

起きれたら(笑)
スポンサーサイト
[ 2013/07/07 12:13 ] 講習会、練習会 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/07 23:12 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

セローは有利なんですね~。
とはいえ、素人がどんなに良いバイクに乗ったところで技術が低ければ勝てない訳ですから、ヒロさんのように練習に余念がなく技術がついてきているような方が更なる向上の為にと考えることなんだと思いました。

[ 2013/07/08 09:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

林道ツーリング如何でしたでしょうか?
技術的には僕自身まだまだです。精度が低いです。

来年度勝てるように精進精進ですね~
拙いブログお読みいただいて嬉しいです。ありがとうございます
[ 2013/07/08 21:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/08 21:18 ] [ 編集 ]

たまたまブログ見つけました

 今年のYAMAHA講習に行かなくてすいません。
明日の特練は、プロテクター付けて参加して下さい。
(バイクも余ってるんで、乗れますよ!)
 去年は体験練習と称して、指導員の友達が参加してましたから、
参加しても大丈夫と思います。
 せっかくうまいのだから、見てないで参加しないと!!
[ 2013/07/12 15:38 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

FZ1のおっさん様
遂に見つかってしまいましたね(笑)

走りたいのは山々なのですが…本編にも書いたとおり、頑張って結果出してからにします

応援ありがとうございます

明日も見学行くかもしれません。宜しくお願いします
[ 2013/07/12 20:39 ] [ 編集 ]

24日おいで~(^_^)ノ
[ 2013/08/18 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riderserow.blog.fc2.com/tb.php/143-7d2aaea7







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。