FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドル入力

ちょっとやってみた事です。

皆さんご存知の通り、オートバイは『ハンドルに力入れない乗り方』が大前提です。

俺もなかなかどうしてハンドルから力抜けない…


しかし…


昨日何の気なしに、昔何かの付録で付いて来た白バイDVDを見てみると…


明らかにハンドル切ってねぇ!?


スローで見ると、タイミングとしては立ち上がり。


場所としては切り返しきつそうなとこや、立ち上がりオーバーランしそうな所で、明らかにハンドル切ってる。


確かにハンドル切ると物理的には遠心力が急増するから切り返しでは良さそうだ…が、バランス崩れないのかなあ~と言うわけで…


即実験!


チャリで…


パワー使えなし、駆動が繋がってないから、そのままズバリの結果では無いでしょうが…


インに切った瞬間、予想通りに車体は起き上がる、そして予想外に減速Gがかかる。進路もゴリッと変わる。大体(真上から見て)20度前後までなら進路変更できそう。

しかし…

当然車体起きるため、バンク浅いと、直立状態でハンドルを切ることに成ってしまい、反対側に倒れて、せっかくイン側に寄せた進路もパーに…


うーん…難しい。今の俺の精度では、微妙に切り足して進路変更するよりは、ガッと切って、切り返しのきっかけにする方が簡単だ…


ただ練習続けると微妙に進路変更出来るかも…

しかし進路変更の切り足しは恐ろしくスイートスポットが狭い。
バンク角や車速、切り足しの角加速度まで、どれか狂ったらもうアウトっぽい。
最悪、路面状況によってはフロントからスリップダウンの予感!


でも、自在に操れたら、コース走行なんかで自由度が増えそうな予感!


とりあえず今週末練習してみよう。ペース落ちると思いますので、参加者の方々…煽らないでくださいね
スポンサーサイト
[ 2012/12/04 20:32 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riderserow.blog.fc2.com/tb.php/95-85db85ec







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。